むし歯・歯周病・審美歯科・欠損修復など、あらゆる治療に対応

歯科恐怖症の方への取り組み

歯科恐怖症の方への取り組み歯科恐怖症は小児・成人問わず決して珍しいことではありません。特に幼少期に痛い思いをされた方は、成人になっても歯科医院に対して恐怖心を抱きがちです。

マリーナ歯科クリニックでは歯科恐怖症の方に対し、無理やり押さえつけるような治療は行わず、患者さんのペースに合わせた治療を行っております。仮にむし歯を削る必要がある場合でも、ご要望によっては削らず痛みを抑える応急処置での対応も可能です。

また歯科恐怖症は精神疾患やパニック障害などを抱えていらっしゃるケースも決して珍しくありません。当院の院長は総合病院勤務時より、このような疾患を抱えた歯科恐怖症の患者さんの治療に数多く取り組んでまりました。お悩みの方はお気軽にご相談下さい。

ミニマムインターベンションを軸としたむし歯治療

ミニマムインターベンション治療(最小限の侵襲)という言葉があります。これはなるべく歯を削らず健康なを残す考え方であり、マリーナ歯科クリニックの治療方針でもあります。
※以前は「予防的拡大」といって、むし歯でない部分も大きく削って詰めるといった処置が一般的でしたが、現代では天然の歯をなるべく残す治療が主流となっています。

予防的拡大の考え方では、初期の小さいむし歯(C0)であっても削って詰めるという選択でした。しかし削った歯は脆くなり、欠損リスクが向上します。また削ることで咬み合わせがズレたり、食事が詰まりやすくなったりと快適な生活にも影響してしまいます。
一方ミニマムインターベンションの考え方では、初期のむし歯は削らず様子を見るという選択肢があります。

初期のむし歯であれば、フッ素の塗布により歯の再石灰化が起こり、むし歯の進行を止めることができます。また詰め物にお薬と入れることでむし歯を治療する方法もあります。大事なことは削ってしまった天然の歯は二度と元に戻らないということです。
歯科先進国であるスウェーデンなどでは、ミニマムインターベンション治療は以前から取り組まれておりました。

マリーナ歯科クリニックではミニマムインターベンション治療をベースに、不用意な切削を避け、天然の健康なを残すことを第一選択肢に取り組んでおります。

なるべく神経を残す

むし歯の痛みはとても辛いものです。痛みから解放されるために神経を取り除きたいと思われる方も多くいらっしゃいますが、神経を取り除いてしまうと、様々なデメリットがあります。

神経(歯髄)には血管も含まれており、歯に栄養を与える役割があります。しかし神経を取り除いてしまうことで栄養が行き渡らなくなり、歯が割れたり折れやすくなります。そして欠損した歯の修復(ブリッジ・入れ歯・インプラント)には大きな金額と時間を要します。
また、神経を取り除くためにはいくつか段階を踏んで、最終的には大きな被せ物(銀歯など)を装着します。そうなると治療期間や治療費のロスはもちろん、審美面でも劣ってしまいます。

マリーナ歯科クリニックでは最後の最後まで神経を残す方法を選択し、治療を行います。

歯を失い、全身にも影響を与える歯周病の怖さ

歯周病は歯茎や歯を支える骨に影響を与える疾患です。歯周病は自覚症状がないまま進行することが多く、気づいた頃には歯を失ってしまうこともあります。

また歯への影響以外にも、歯周病が全身の様々な病気の原因となっていることが明らかになってきました。脳や心臓疾患、アルツハイマー、早産、低体重児出産などがあります。そんな中でも代表的な疾患は糖尿病です。糖尿病の方は歯周病になりやすく、歯周病の治療をすると血糖値が改善したというデータがいくつもあります。(歯周病は糖尿の六番目の合併症とも言われております)
そのほかにも、歯周病菌が血液を通じて全身に行き渡ってしまうことで外科手術に悪い影響を与えてしまうといった理由から、医科の先生より手術前に歯のお掃除を頼まれることがあります。

このように歯周病は口腔内だけでなく、全身の様々な疾患に影響を与えてしまいます。全身の病気を予防するためにも歯周病予防に取り組みましょう。

歯周病の治療

歯周病の治療歯周病初期の患者さんに対してはスケーリングにて治療します。歯や歯茎に付着したプラーク(歯垢)・歯石を除去することで改善へ導きます。
スケーリングでの治療が難しい重度の患者さんには外科手術にて治療を行います。

お子さんをトラウマにさせない治療

当院ではお子さんを無理やり押さえつけて治療を進めることはありません。また歯科医院に慣れていただくためにも、最初の頃はスタッフとお話をしたり、歯科器材に触れて頂くことから始めます。お子さんによってはキッズルームで遊んで帰るだけといったことから始めるケースもあります。

大事なことはお子さんをトラウマにさせないということです。幼少期のトラウマが歯科恐怖症へとつながり、後の口腔環境に大きく影響してしまいます。

乳歯のむし歯も必ず治療しましょう

「乳歯は生え変わるからむし歯になっても大丈夫」と思っている親御さんもいらっしゃいます。しかし、むし歯はばい菌です。むし歯を放置すると血液によって菌が身体に回ってしまい、蜂窩織炎という感染症にかかることがあります。蜂窩織炎は最悪の場合死亡するリスクもあります。

ちなみにマリーナ歯科クリニックの院長は国際協力活動の一環でモンゴルにて歯科治療を行っておりますが、モンゴルでは子供の蜂窩織炎の死亡率が25%にものぼります。

反対咬合(受け口)を改善するマウスピース

反対咬合(受け口)を改善するマウスピース反対咬合とは、下あご(下の前歯)が上あご(上の前歯)より出すぎてしまった状態を言います。原因としては上あごの成長や遺伝などがありますが、口のまわりの筋肉(筋機能)や舌の位置が原因の場合もあります。
筋機能や舌の位置が原因の場合は、ムーシールドというマウスピースを装着することで改善へ促します。
本格的な歯並び矯正治療が必要と判断した場合は、提携先のじのん矯正歯科クリニックへ紹介します。

あいうべ体操でアレルギー疾患を予防

ぽかん口と言って、お口がしっかり締まっていないと歯並びに影響するだけでなく、全身の様々な疾患リスクが向上してしまいます。
お口がずっと開いていると、口腔内や喉が乾燥します。乾燥することで細菌が繁殖してしまい、アレルギー反応を起こす原因となってしまいます。代表的なアレルギーはアトピー性皮膚炎や扁桃炎、ぜんそくといった疾患です。また乾燥は口臭の原因にもなります。

そこでぽかん口(口呼吸)から鼻呼吸に改善を促す「あいうべ体操」というものがあります。あいうべ体操は医師である、みらいクリニックの今井先生が考案された鼻呼吸トレーニングです。マリーナ歯科クリニックでもあいうべ体操を導入し、お子さんのぽかん口改善に取り組んでおります。

口臭の改善

口臭の改善口臭の原因は主に口・鼻・内臓と分かれます。
口由来の口臭は、むし歯・歯周病・舌苔・口腔内乾燥です。むし歯や歯周病は治療をすることで口臭も改善されますし、舌苔は舌クリーニングをすることで改善します。また加齢によって唾液の分泌量が減ってしまい、口腔内が乾燥することで口臭の原因になることもあります。当院では唾液腺マッサージの指導を行い、唾液分泌を促します。

口腔内に原因が見当たらない場合は鼻・内臓に原因があると考えられます。
例えば蓄膿症の方は膿が常に喉に垂れ込むことで口臭の原因となり、また内臓が弱い方も口臭の原因にもなります。

当院では口腔内検診と合わせて上記のような疾患をお持ちでいらっしゃるかをヒアリングし、口臭の原因を突き止めた上で最適な治療を行います。

ホワイトニング

ホワイトニング着色性の強い飲食物(コーヒーやお茶、煙草など)によって歯の色が気になる方は、ホワイトニングがおすすめです。マリーナ歯科クリニックでは患者さんご自身が自宅で行う、ホームホワイトニングに対応しております。

ホームホワイトニングは患者さんの歯並びにフィットしたマウスピースを作成し、そこに専用ジェルを注入し装着する治療です。ご自身のペースで徐々に白くすることが出来、低濃度ジェルのため痛みが少ないというメリットがあります。

ホワイトニング 価格(税込)
ホームホワイトニング ¥21,600

白い被せ物・詰め物

むし歯治療後に入れる銀歯が気になる方には、白い補綴物にて対応しております。治療箇所によっては保険適用で白い補綴物を入れることも可能です。白い補綴物は見た目も綺麗になり、生体親和性に優れております。

価格(税込)
ジルコニア(被せ物) ¥88,000
セラミックインレー(詰め物) ¥40,700

欠損修復(歯を失った方への治療)

ブリッジ

ブリッジ歯を失った両側の健康な歯を土台(支台歯)とし、失った箇所に人工の歯を入れる治療法です。
支台歯となる歯に対してもミニマムインターベンションの考えのもと、なるべく歯の切削量を最小限にしております。

入れ歯(保険)

入れ歯(保険) 保険適用で作成するプラスティックの入れ歯です。基本はこちらでの作成をご案内しておりますが、見た目を美しくしたい方や違和感・痛みが気になる方へはノンクラスプ義歯をご案内しております。

入れ歯(ノンクラスプ義歯)

入れ歯(ノンクラスプ義歯) 金属を使用しないことで見た目も美しく、アレルギーの心配もございません。
様々なノンクラスプ義歯の中でも特に耐久性に優れ、変色(白濁)が非常に少ないアルティメットデンチャーにて作成します。

ノンクラスプ義歯 価格(税込)
1~3歯 ¥113,400
4~7歯 ¥142,200
8歯~ ¥149,400

インプラント

インプラントインプラント治療をご希望される患者さんへは紹介状を当院にて記載した後、提携先の伊熊歯科へ紹介します。